ブータンについて3

本日は、宿題であるオフィスタワー建築とコンバージョン建築の調査に行ってきました。

 

「JPタワー」

東京中央郵便局を商業施設にコンバージョン施設にした建物です。

上部は高層ビルもあります。

 

「東京スクエアガーデン」

東京の京橋にある、再開発の超高層のオフィスタワーです。

 

いろいろ調査したのですが、オフィスタワーの方は検討して

もう少し別の建物も探そうと思います。もうしばらく自分の活動を報告していきます。

 

 

 

ですので、

ブータン第3弾

 

昨年のブータンプロジェクトの流れを紹介します。

僕らの今の修士2年生は、昨年の4月から参加し始めました。

 

 

そして、2012年7月に向けて始動しました。

f:id:yoshibo1989:20130728001119j:plain

f:id:yoshibo1989:20130727233348j:plain

初期の打ち合わせです。

 

復元模型・コミュニティー集合住宅・ミュージアムパーク・展示パネル

などそれぞれ進めていきます。

 

 

f:id:yoshibo1989:20130727233420j:plain

4月5月は、簡単なスタディーで話をだんだん具体化していきます。

 

 

 

f:id:yoshibo1989:20130728001746j:plain

1:20の復元模型は、かなりリアルに作り込まれています。

 

 

f:id:yoshibo1989:20130728001928j:plain

 

6月、7月は展示パネルや模型を

作り込んでいきました。

 

f:id:yoshibo1989:20130728002118j:plain

 

パネルを展示会のように、並べてのエスキス。

後ろは、建築学科の製図室です

 

現在この廊下は、作業が禁止になってしまい

このようなことはできなくなりました笑

 

f:id:yoshibo1989:20130728002339j:plain

 

展示会の様子です。

主導となっていた、M2の先輩はここまで行くのに相当大変だったと思います。

 

f:id:yoshibo1989:20130727235451j:plain

 

そして10月にはブータンでも展示会を行いました。

 

 

 

 

ただボクらの学年は、現地を見ずに参加していたため

ほとんどが資料とデータと写真からが情報源なのですが笑

 

 

 

とりあえず、ブータン(完)