2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から

最近ようやく中国のビザも申請され手元に届きました。直接、中国の領事館に持っていけなく、旅行代理店からの申請しか受付してないみたいです。あと、旅行代理店の値段の差もあるので気をつけないといけません。 こんな感じで航空券も整い、一通り手配する準…

ブータンについて3

本日は、宿題であるオフィスタワー建築とコンバージョン建築の調査に行ってきました。 「JPタワー」 東京中央郵便局を商業施設にコンバージョン施設にした建物です。 上部は高層ビルもあります。 「東京スクエアガーデン」 東京の京橋にある、再開発の超高層…

ブータンについて

前回の記事でブータンを書きましたが、引き続き 紹介したいと思います。 ・ブータンについて ブータンには 日本から行く場合は直行便がないのでタイかインドで乗り換えなければ行けません。 もう一つは、インドから陸路で行く方法もあります。 ブータンは、…

学校の様子

今回は、最近の学校について紹介したいと思います。 ・講評会 今日は学期末と言う事で、後輩の設計課題の講評会がありました。 千葉工業大学の 古市徹雄・石原健也・遠藤政樹・野生司義満による建築家の先生方をはじめ 外部クリティークは、岸和郎・今村創平…

三重県について

前回、千葉県の津田沼を少し紹介しましたが 全然紹介する知識や情報がなかったので この機会にボクの出身でもある三重県について紹介したいと思います。 三重は、なかなか有名な場所が多いにも関わらず 知名度が低い県の一つでもあります。 関東の人も知って…

研究室紹介

サマプロでは、現地に行くまでにいくつか課題があります。 「オフィスタワー建築」と「コンバージョン建築」の調査を行い ブログにて発表をします。 この課題には、少し時間が掛かるため近日中に公開します。 それまでは、しばらく研究室や学校を紹介してい…

きっかけ

今回ボクが建築の道に進んだきっかけをお話をします。 中学校の頃に、3つ夢がありました シェフ 映像制作 建築家 この3つの仕事は、今でも頭の片隅に思っている仕事です。 すべて共通することは、クリエイティブな仕事で 1つ1つ同じ繰り返しがなく、形に…

diploma_2

今回は、ボク自身の卒業設計展の捉え方とプレゼンテーションについて少し書きます。 卒業設計は学校で発表する機会があって、その中で優秀作品に選ばれると全国の卒業設計展などに出展できたり、誰でも出展できる卒業設計展もあって、それの出展に向けて制作…

diploma_1

2回目の投稿です。 今回からサマプロの課題がはじまるまで数回に渡って、今までやってきたことや身の回りのことを紹介していきます。 今回は、ボクの卒業設計についてです。 2年前のちょうどこの時期くらいから、卒業設計に向けてはじめました。 千葉工業大…

自己紹介

はじめまして。 8/12から9/9まで 上海万谷建築設計事務所のサマプロ2013に参加させていただく 林佳史 です。 サマプロは今年で3回目で、過去2年間の様子は http://d.hatena.ne.jp/kms_2012/ http://k-m-studio.com/summer_program_2011.html 見れるので是非…