ブータン2

前回のつづきです。

 

9/16 8:00~

パロ空港から首都のティンプーに向けて山岳の道をバスに乗って移動です。

 

f:id:yoshibo1989:20130916110837j:plain

f:id:yoshibo1989:20130916113944j:plain

f:id:yoshibo1989:20130916114307j:plain

ティンプーに向かう途中に、立ち寄った物売りとブリッジです。

物売りでも、赤いとうがらしが大量にありますが、とうがらしは各民家で生産していて

ブータン料理には欠かせない食材です。

ちなみに、ブータンでの食事の時は、毎回とうがらし料理があり日本人にとっては、馴染みのない辛さだったため、かなり苦戦しました。。。

 

次に立ち寄ったブリッジです。

ブータンは、川が多いのですが橋の数は多くはありません。橋は写真のように歩行者しか渡れない吊り橋が多くありました。この橋は、揺れるし金網とワイヤーで出来ているため、最初渡る時はめっちゃ怖かったのですが、2回目からは余裕でした。

 

f:id:yoshibo1989:20130916132227j:plain

ティンプー近づくと、建設ラッシュの風景が広がっていました。

5~6階建ての集合住宅が大量に建設されています。

f:id:yoshibo1989:20130916134133j:plain

f:id:yoshibo1989:20130916142859j:plain

f:id:yoshibo1989:20130916142535j:plain

ティンプーについたら、まずチュチェ祭りというのを見に行きました。

ブータンでは、かなり有名なお祭りのようで地方からもたくさん来るようです。

 

お祭り会場では人の多さに驚愕しました。

そして、ほとんどの人がブータンの民族衣装を着てお祭り会場にやってきています。このカラフルな民族服装は、特別な日だけでなく普段も着用しているようです。

 

日本のお祭りでは、山車や神輿で街を歩くお祭りが多いのですが、この広場を囲んで、じっと見ているお祭りはとてもめずらしく思いました。そして、お酒を飲んだり、食べ物を食べたりなどもしている様子はなく、とてもおとなしい様子でした。

 

f:id:yoshibo1989:20130916160956j:plain

ブータンにて、はじめて食べたブータン料理です。

1週間振り返ると、初日に食べた料理が一番おいしい食事でした。おいしいと言ってもかなり辛くて、ちょっとつらいのですが...

 

f:id:yoshibo1989:20130916190116j:plain

f:id:yoshibo1989:20130916183444j:plain

ティンプーの一番賑わっているストリートです。

ここでは、日用品やお土産物などのお店が立ち並んでいます。道の写真を見ても分かるように道路には、ゴミがたくさん捨てられており人口の割には、とても汚い印象でした。お土産や日用品などの値段も割と高く、物価の安い国ではないと思いました。

 

f:id:yoshibo1989:20130917105228j:plain

ここは、滞在していたホテル!!

かなりきれいなホテルで良かったです。

 

ブータン初日は、いろんな場所を見て回りました。

2日目からは、伝統住居の調査が始まります。