5年ぶり更新。5年目

【 5年ぶりの更新 】

5年ぶりのブログ更新です。

 

以前にこのブログを更新していた時は大学院2年の時でちょうど上海にインターンシップに行く機会があり書いていました。継続は力なりで、当時から更新は考えていたのですが忙しさと自分の未熟さに甘えて全く更新ができていませんでした。最近、少し心境の変化もあり、これを機に状況や建築、近況について書いていければと思います。

 

大学院の時に、このブログを更新しているときは海外で設計したいという目標がありました。現在もその目標が無くなった訳ではありません。ただ、日本で大きい建物をやり遂げた上で、どのように設計の人生を歩むかを考えていきたいという風に思い始めています。

 

今の設計事務所に入社して4年半。自分の仕事も終電や連日徹夜というのも最近は少なくなって落ち着いて仕事や設計をできる環境になってきました。それは、良いことだと思い、今まであまり見て学べていなかった建築や経験、目標に向けて進める為に再度、このブログを更新していきたいと思います。

 

【 設計とデザイン 】

1年半掛けた設計がようやく終わり、今月から工事着工になります。始めてのメインで最初から最後までやらせてもらった物件です。

 

用途:病院

規模:8000㎡

既存棟に接続する形の増築

 

病院設計の一番大変なところは、各部門(外来、検査、病棟、管理)の関連性が大きく平面の計画によって大きく左右される事、診察室の使い勝手や備品の位置等も各部門によってそれぞれ異ります。その為に設計を行う場合でも、意匠やデザイン優先よりもプラン優先で話が進むので、自分のデザインを盛り込みつつ、プランニングをしていかなければなりません。

 

次回はもう少し掘り下げて書きたいと思います。

f:id:yoshibo1989:20181031185304j:plain

f:id:yoshibo1989:20181023150755j:plain